自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

それ、青梅?青海? 青梅と青海が紛らわしすぎることについて

青梅?青海?

近所に住んでいるわけではないしどちらも自分に縁もゆかりもない場所のため生活に支障はないものの、とにかく青梅と青海が紛らわしすぎると思う。

それぞれ読み方は
・おうめ(青梅)
・あおみ(青海)
となる。
こうして文章を書いたり打ち込んでいる最中も訳が分からなくなり混乱してくる事態だ。あおめ?おうみ?と混同することも不可避である。違いは「毎」につく偏が木へんかさんずいかの違いだけだ。これは相模と相撲以上に紛らわしいのではないかと思う。
感覚的には荻原と萩原くらい難しい。しっかりと違いについて学んでおき、日常的に使わなければずっと混同したままとなってしまう。


※参考

 

 

それぞれの場所はどこ?

・青梅(おうめ)

青梅とは正しくは「東京都青梅市」のことを指す。
青梅市 - Wikipedia

wikipediaによると、東京都の多摩地域北西部にある市とされている。東京の西部にあるのが青梅だ。

場所はココ。

・青海(あおみ)

ja.wikipedia.org

対して青海は東京都江東区にある町名のことを指す。

このあたり。

拡大するとこのあたり。お台場のおとなり。

知らべてみてわかったのは、場所も規模も全然違うということ。しかし同じ東京都内なので勘違いして間違えてしまう可能性も多かれ少なかれあるので注意は必要だ。

※ちなみにおうみ(近江)は滋賀県の北東部。

kotobank.jp

 

 

有名な物について

青梅

青梅の有名なものについて調べたところ、残念ながら私が知るものはほとんどなかった。唯一挙げられるものとして、タレントの篠原ともえさんが青梅市の出身ということが分かった。

ja.wikipedia.org

青海

一方、青海はというと、

・ダイバーシティ東京
・フジテレビ湾岸スタジオ
・日本科学未来館
・パレットタウン(閉館)
・東京お台場 大江戸温泉物語(閉館)
・ガンダムの立像

調べただけでもこれだけ知っているものが出てきた。観光、レジャースポットが集まっている場所だ。

 

青梅と青海を間違ってしまった事例

青海で行われるアイドルイベントで出演を予定していたアイドルがやはり間違えていた。しかも一度ではなく何度もこの間違いが発生してしまっている。

アイドルが間違える「青梅駅」と「青海駅」 実際にはどのくらいかかる? | 文春オンライン

curazy.com

lidea.today

 

それぞれの駅

青梅駅

青梅駅はJR東日本の青梅線が通る駅である。

青梅駅 - Wikipedia

 

青海駅

青海駅は東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)の駅である。

青海駅 (東京都) - Wikipedia

※ちなみに新潟県に全く同じ名前の青海駅が存在することが分かった。

えちごトキめき鉄道・日本貨物鉄道の駅とのこと。

青海駅 (新潟県) - Wikipedia

 

 

間違えて行くとどうなる?

 

ちなみに、間違えてしまうと約2時間ロスする模様。

感想

アイドルのイベントでの出来事を見て分かるように重要なイベントや約束事で間違えてしまうとなれば大惨事になってしまう。

間違いを避けるため、どちらかの駅名に少し付け加えて違いを持たせるなど、工夫すべきではないかと個人的には思う。例えば青海は高輪ゲートウェイのように青海ベイエリア、シーサイド青海、ホワイトベース青海(ガンダムがあるので)など駅名に適当なカタカナを加えたらよいのではないだろうか。

これだけ間違えられているのに頑固として変えないのは青梅と青海それぞれにゆずれないプライドがあるのだろうか。

 

参考サイト

dic.nicovideo.jp