先日、配達中にiPhoneを落下させてしまった。よくあることで保護カバーを使用しているため問題ないと思っていたらなんと液晶漏れをおこしていた。早急に買い替える必要が生じたため、今回中古で購入することとなった。先日、中古でSurface Pro買ったばかりだというのに。悲劇は続く。
iPhoneが壊れてしまった。
左上角の部分が液晶漏れのため黒く浸食されている。通常時間がここに小さく表示されるのだがそれが見られず不便な状況になった。最初はわずかに時計の数字が見えていたのだがそれがすっかり見えなくなってしまった。徐々に黒い部分が拡がってきている。
数時間経過後、別の場所でも異常が発生。画面右側に縦線が入ってしまった。
IPHONE X/XS用 TPU・ポリカーボネイト製ケース Quad Lock Japan クアッドロックジャパン
使っていたのはこのQuad Lockのケース。
読んで分かる通り耐衝撃に優れていることが謳われている。これを信じきってしまっていた。もう少し気を遣うべきであった。
ケースを外して後から気付いたが液晶部分が浮き上がって曲がった状態になっていた。
画面とフレームの間に隙間ができている。これは恐らく長続きはしないだろうと判断。
調べたところ、おそらく修理費用と買い替え費用がそこまでかわらない。さらに近くに修理店がないことから仕方なく中古で購入することにした。
買い替え
現在使用しているのはiPhone X。
お金はかけたくないが、グレードは落としたくないので同じiPhone X(SIMフリー版)を購入。今回パソコン工房の中古品を購入している。選んだ決め手となったのはバッテリー残量。どの店を見ても軒並み80%前半の劣化気味のものばかりだったが、90~94%と書かれていたのでこれに決定。
説明では画面にキズありと書かれていた。この件で注文後購入店から丁寧に確認の連絡がかかってくる。前所有者が保護フィルム無しで使用していたらしく、画面に無数のキズが付いているとのこと。パソコン工房での購入は初めてだったが、誠意が感じられ、またここを利用したいと思った。私のお気に入りはコスパの良いハードオフ、もしくはじゃんぱらであったがまた一つ選択肢が増えた。
連絡があった画面のキズについては特に気にせず、今はとにかく問題なく動けば問題なかったのでそのまま発送の依頼をした。
届いたiPhoneのバッテリーは93%。値段の割に上出来。
なお、問題の画面のキズに関しては確かに小傷が無数にあり多少気になる状態ではあった。しかしながらダイソーで買った液晶保護ガラスを貼ると全く目立たない状態になったので問題なし。
液晶保護ガラス(iphone11Pro/XS/X、ブルーライ | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア
再発防止
とりあえず買ったのはいいが、また落として壊れたら意味がない。買い替えと同時に同じ失敗を繰り返さないためにケースを変更、落下の防止を考えた。
①ケース変更
今までのケースはQuad Lockの専用ケース。
これでも耐衝撃性はある。しかしながら今回衝撃に耐えられなかったということは、不十分だったということ。より頑丈なケースにする必要があると考え、買ったのRoot CoのGravityというケースだ。
Shock Resist Case Pro. for iPhone XS/X | ROOT CO. Designed in HAKONE.
アウトドアテイストでなかなかカッコイイ。しかし新品は4,400円もする。高すぎるのでメルカリで半額以下の中古品を手に入れた。傷・汚れは気にしない。ダメージを防いでくれるかどうかがとにかく大事。
これにquadlockの汎用アダプターを取り付けて使う。
なかなかデカイし、ゴツイ。携帯性は良くない。iPhone Xの場合、背面リンゴマークが中心より上にあるので丸い穴の部分がアダプターに干渉せず丁度良い。
ひとつ問題発生!
Quad Lockの汎用アダプターを取り付ける際、面が湾曲になっており、完全にフラットではない。したがって貼り付けて問題なく固定される。しかし両サイドに隙間が空いてしまう。これは誤算であった。なんだがこれでは気分も具合も良くない。これはまさかの想定外であった。
3Mの頑丈な両面テープでしっかりと固定されているが、時間と共にはがれてしまう可能性がある。さらにここにゴミが入り込んでしまうという点が気になってしまう。別途追加で厚みのある両面テープを用意するなどして貼り方に工夫をする必要あり。
②ネックストラップ
念には念を入れ、ネックストラップも付けることにした。常に首からぶら下げておけば落ちることはない。これだけやればもう大丈夫だろうと思った。
Root Coのケースはこのようにストラップを取り付けられるようになっている。
ストラップはできるだけ満足のいく見た目にしたかったので安価かつお洒落なものを検討。
まず候補にあがったのがケース同様Root Coのネックストラップ。しかし3600円と高いので秒で除外。きっと質が良い物なのだろう。ブランドの地位を保つという意味もあると思われる。しかしどれも強気の価格設定でケチな人間からすると流石に買えない。
そして最終的に選んだものはNIKEのネックストラップとなった。これはRoot COの3分の1の価格に抑えられている。スポーティーで上等なデザイン。グッド。
しかしこれにはストラップの取付部分の紐がない。このままでは取り付けられないので別途紐を用意し細工する必要が出てくる。
ダイソーでストラップの紐を購入。
まずはケースに括り付ける。
完成。これでもう落下の心配はなくなっただろう。
翌日
・・・・。
スマホを首にかけて安心と思っていた矢先、突然スマホが落下した。
見てみると根本のゴム部分が見事に破損。劣化なのかもともと弱かったのかは不明。中古で買うと痛い目をみるという良い見本となってしまった。これでストラップが使えなくなってしまい、損失約1,200円。
こうなると上部の取っ手部分に引っ掛けて使うか、あるいは諦めて別の方法を考えるしかない。なにもかもうまく行かない。
つづく。(たぶん)