自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

3/23 秀和システムズHDが船井電機へのTOBを発表。 株価はそれ以前から不自然な上昇をしていた?

一足遅れて夕方知りました。

ニュース

 

www.nikkei.com

f:id:jobsucks:20210324080614j:image

 

資格やスキル取得の本を中心に出版する秀和システムが家電メーカーの船井電機TOBするというニュースが昨日発表されました。

たったの100株ホルダーですがが自分にとっては朗報でした。

 

ここ2~3週間異常な強さだった

しかしながら、船井電機の株価はここ数日異常な強さで急上昇していて怪しさ満点の動きをしていました。
今日は持ち株がほとんどさげているのに対してここだけものすごい上げ。

私の購入時期は2月の上旬。

 f:id:jobsucks:20210324061403j:plain

上の画像でいうところの赤い部分。

それまで長期間下げ続けてきていましたが、長期の平均線が右肩下がりからだんだん平らになってきたので買うタイミングを見ていました。

2/3の時点で、出来高が急増して大きく上がったので上昇トレンドに変わったと考え100株購入。数週間の間は細かく上げ下げを繰り返していました。

思い通りに上がらずイマイチな動きだったので、購入後1か月を目途に売ろうと考えていたところ3月に入ってから異常な上げで驚異的な強さを発揮していました。

不自然と思われる上げ方だったため、ニュースが出た後は情報がすでに漏れていたという声や明らかにインサイダーだという声が多く聞かれます。

購入後は日々価格を追っていましたが自分も正直これはあからさまだと言わざるを得ませんね。

TOB発表された3/23は他の持ち株がほぼ下げているのに対して船井だけ大幅に上げていました。一時は前日比50円以上の上げの場面もありました。強すぎ。

 

最後にコメント

過去10年間に5000円程付けていた時期もあり、もっと上がるポテンシャルはある会社ではないのかなという印象です。

経営が悪化していて厳しい状況だったのかもしれませんが、買い付け価格918円はちょっと安売りしすぎではないかという個人的な意見です。また異業種の会社がTOBするのは驚きです。ヤマダ電機ではなかったのがかなり意外。

何はともあれ、幸運に恵まれました。小遣い程度ですが売り時を見計らって近いうち利益確定していきます。