昨日に続き本日も大幅に下落、
日経平均は 28,405.52円(前日比-590.4円 -2.04%)で引けた。
チャートを見ていきます。
各市場のチャート
日経225
続いてアメリカ市場。
NYダウ平均株価
9日、25日、75日移動平均線はそれぞれクロスしていない。
25日線、75日線の角度も今のところ維持している。次の上昇で更に高値更新できるか。
S&P500
75日線はまだ角度維持しているものの、25日の平均線がダレてきている。
コメント
米株に連れられる形で日本株もマイナス590円と再び大きく下げた。4日連続の下げだった。
持ち株はTOB中の船井電機以外はすべて下落。
私が注目していた銘柄:日立造船、JAL、日揮HD等のように後場から安値を拾わている銘柄も多くみられた。
またニコンは+66円(+6.44%)と大幅に上昇した。供給先インテルのアリゾナ新工場建設のニュースが影響したものとみられる。
上昇トレンドから次のフェーズに移行している可能性が高い
9日、25日平均線はダレて下向きに
日経は3/19から連続で下げている。上昇トレンドの終焉を迎えて天井を示唆している可能性が高くなってきた。
9日平均線は25日線を割り、再度クロスを試すが完全に抜けきっておらずどちらも右肩下がりに。チャートは既に上昇のチャネルラインを割りダブルトップを形成済。
2回目の高値(3/18)は最初の高値(2/16)を越えられず 高値更新に失敗している。
これからトリプルトップ(ヘッドアンドショルダーズ)を形成していきながら、高値を徐々に切り下げて下がっていくのか、
このままずるずると下げて下降トレンドに突入していくのか、レンジ相場となるのか注視が必要だ。
更に、今月は配当・優待権利確定日を控える銘柄が多いため4月頭に下がる恐れもあるので今日以降また反発しても気は抜けない。