自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

ホンダのグロムが燃費最強でかなりコスパ良さそうなのでめちゃくちゃ欲しい。

ここ半年くらい前からずっと気になっていたホンダのグロムがパワーアップして今月25日に新型発売とのこと。

 

young-machine.com

 

グロムの良さそうな点は
・燃費がカタログ値63.5km、ハンターカブと同レベル。
・125ccで原付2種のため維持費がめちゃくちゃ安い。
・足つきが良く、軽くて小回り最高。
・カスタムパーツが多く、自分好みにアレンジできる。
・デザインがちょい近未来っぽい。


逆にデメリット(推測)を挙げると
・125ccなのでスピードを出したい人には不向き
・スクーター等と比べても値段が高い。中古でも高め。
・タイヤが小さく、安定性に欠ける?
・収納がなく、リアケース必須

このようなことが挙げられる。

旧型からエンジンに改良がされ、4速→5速に変更された点、さらにABS装備は非常に魅力的だ。
通勤用バイクとして使えばガソリン代の節約がかなりできそうなので、真面目に購入検討中。

ちょっとネックになっているポイントというと、
2代目のデザインの方が新型に比べて好きという点。
特にヘッドライトが初代のようなタイプに戻ってしまっている点がネックだ。
2代目のサイクロップスのようなヘッドライトのデザインが好みだっただけに残念なところ。
カラーデザインも2代目の方が好きなため非常に惜しい。

 
 https://www.autoby.jp/_ct/17361540
※2代目の記事

 

非常に迷う選択。。。いずれにしてもグロムは近い将来購入は確実!