自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

東証しばらく休み?なら米株やっちゃいなよ

「YOU、米国株やっちゃいなよ」

亡くなった某芸能事務所の社長からそんなお告げをされたような気分だ。

さして儲かっているわけじゃない。資金もぜんぜんないのに株取引したくなる禁断症状だ。今日から4連休。日本株の値動きを見ることができないとそわそわしてくる。よく考えたら最初の2連休は日本だけの祝日だからアメリカ市場はいつも通りやっている。なら単純に日本が休みならアメリカの株買っちゃえばいいじゃんと思った。

今日・明日、あるいは来月のお盆期間中等の休日にもしっかり株の値動きは見ていたい。株を売買したい。夜更かしする気はないが購入を検討。

TOPSHOT-BRITAIN-METALS-TRADING-ECONOMY

※画像はイメージ

ざっくり分かった米国株メリット・デメリット

米国株のことは詳しくわからなかったので多少調べた。色々調べてなんとなく掴んだ米国株の特徴はこんな感じだと解釈した。

メリット

・市場の厳しい目があり、どの企業もいつ上場廃止になってもおかしくない状況。数字が命。企業は業績を上げるのにいつも必死。

・株は日本株とちがい1株から購入可能。少額で取引可能

・株主を重視している企業が多く、配当利回り高いところもある。

・世界を代表する企業が多く上場。

・いちいち外貨に両替する手間なし(楽天証券利用の場合)

デメリット

・為替リスク

・1回の取引にかかる手数料が結構たかい。

楽天証券の場合、2.22米ドル超~4,444.45米ドル未満は約定代金の0.495%かかる

・夜更かし、あるいは夜中に起きて取引する必要がある。(健康リスク)

 

こんな感じだろう。1株から買えるからといってちまちま購入するのは無駄だとわかった。ある程度まとめて買うのが良いとわかった。

さっそく検討

安易な発想だが、基本的に日本でも展開しているような有名企業に投資するのが無難だと思った。だが調べてみてあまりに有名すぎるところは一株すら買えないところもあった。

例:アマゾン、テスラ、フェイスブック、グーグル(アルファベット)、ネットフリックスなど。

 

1株200ドル以上するようなところでは資金の問題でまとめて買えない。なので高くても100ドル前後。銘柄を調べてピックアップした。もはや感覚レベル。

有名企業

アップル(AAPL)

誰もが知る有名企業。1株現在145ドル前後。スマホサムスンOPPO等のandroid端末に押され気味、端末代が高いのが多少ネックには感じる部分があるが今後も成長すると思っている。自分のスマホiPhone。感覚的にはAmazonやグーグル等と同等くらいの株価でもおかしくないという印象。

コカ・コーラ(KO)

https://s3.tradingview.com/snapshots/j/Jxtr68ZR.png

知らない人はいない程我々の生活に欠かせないといってもいい企業だ。配当もしっかり出し続けている。現在56ドル付近。意外と安い。

スターバックス(SBUX)

自分は苦手且つ体質に合わないためコーヒーは一切飲めない。だが近所のスタバはいつも混んでいる。先日、少し離れた場所には新店舗ができていた。徐々に規模を拡大している様子。また、毎月期間限定のメニューを出しているようだがだいたい売り切れていて毎回好評のようだ。店内は清潔でオシャレなのも良い点。飲み物1杯に500円なんて出すのは正直理解はできないが一般的には人気がある。単純にそれだけの理由で検討。現在120ドル前後。

新興企業

ニコラモーター(NKLA)

EVトラックを開発する企業。テスラのパクリっぽく見えるがちゃんと開発しているようだ。実用化はまだされていないらしいが、非常に夢がある。

 

動画を見たところトラックのデザインがめちゃくちゃカッコイイ。おもちゃで出してもらいたいデザインだ。航続距離は燃料フル満タン時最大で1900km

しかしながら過去に技術が疑われたこともあるため、実用化できるのかどうか不安なところもある。ハイリスクではある。

直近で前向きな材料もあり

1株15ドル前後。買いやすいお手頃価格。チャート的には一旦底打ったか?

 

アーシモト(FUV)

タンデム2人乗り3輪電気自動車、Fun Utility Vehicle(FUV)を製造販売するメーカー。ニコラとは違ってすでに市販化されているようだ。

動画見て一言感想、「これ普通に欲しいですね。」ということ。

ドアがなく夏場や冬場等極端な天候での運転は難しそうだが、一人乗りで荷物多めに積載できる仕様にしてもらったらこれはすごいウケそうだ。見た目もカッコイイ。

f:id:jobsucks:20210722141830p:plain

だがまだまだ世界での知名度は低いか。脱炭素が世界で課題となっている現在、認知度が高まればさらに上がる可能性はあると思う。こちらも現在15ドル付近。

ユニティソフトウェア(U)

Unity のリアルタイム開発プラットフォーム | 3D/2D、VR/AR のエンジン

あらゆるゲームクリエイターゲームエンジン(プラットフォーム)を提供する会社。最初は無料、ゲームがプレーされ始めたら有料になるシステムを取っている。これはゲーム業界の間口を広げ、活性化につながる画期的なシステムだと思う。ゲームエンジンUnrealとUnityの二つが主流とのこと。Unrealの方はハイグラフィックで玄人向けで複雑、一方Unityは入門者でも使いやすいとの評価。現在株価は100ドル付近。長期的に見れば上がっていく見込みはありそうだ。

コメント

たとえ日本市場が祝日でもアメリカでは株取引がされている。アメリカの企業はよくわからない、英語がわからないからやらないというのはもったいない気がする。

英語がわからなくてもアメリカ企業は日本に多く進出しており、アメリカ産のものが私たちの生活に密接にかかわっている。日本ではなじみがなくてもかなり魅力的な会社もたくさんあると分かった。

ファンダメンタル分析はほとんどわからないからとりあえずチャートを見ながら、代表的な企業の株を買うだけでも昼夜問わず1日中株取引に勤しむことができると分かった。これで連休中も株ライフである。