自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

投資に目覚め、FIRE目指すことにしました。


ここ1、2年の間に自分の身の回りにいろいろなことが起こった。
特に大きなイベントといえば子供の誕生、35年フルローンで戸建て購入、コロナによる生活様式の変化、そして30代突入。

毎日おそいかかる会社・日々の生活等でのストレス、子供の成長。
毎日イライラして無駄な時間過ごしてこんな生活続けている場合じゃないと思ったり、
妻・子供とできる限り長く一緒にいられる時間を過ごしていきたいと強くおもったりした。
そういう考えから早期退職(FIRE)を目指すことを決意しました。

目標は55歳までに早期退職、ローン完済、資産1億円以上。

今日時点である資金は証券口座にある100万ちょい。

節約、副業して金を増やし、金と時間の無駄遣いを減らす。
家計を圧迫しすぎないレベルで投資に回す。こういったことをとにかく徹底する。

周りにバカにされようが、無理だといわれようが、やらなきゃわからないし変わらない。
給料が少なくて不満だ、金がなくて不満だと文句ばかり言ってもなにも変わらない。
自分で考え、行動して変えていかなければ何も変わらない。

毎日毎日、ジジイになるまで会社に通って、
更には飲み会で無駄な時間を過ごして、なぜ人生の大半を家族ではなく会社の同僚達と過ごさなきゃいけない?
死ぬまで家族とできるだけ多くの時間を一緒に過ごしたい。

これが自分の根底にある大きな考えです。きっと多くの人に当てはまるはずです。

すぐに始めないと間に合わないと思い、去年程前から投資・株の勉強を始めました。

目標まであと約25年。
どうなるかわからないが、達成すべく毎日努力し、時間を無駄にしないように生きていきます。

投資を始めて1年程度の初心者ですが、
今後は勉強の記録の意味を込め株のことについても書いていこうと思います。
(飽きっぽいから更新頻度少ない可能性あり)