自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

考察:ザめしやを利用して家無しノマド生活するといくらかかるか?

ノマドランド (字幕版)

先日、ツイッターで有名な某投資家が発表した「ザめしや」での節約術が大きな波紋を呼んでいる。関西を中心に展開する飲食チェーン店:ザめしやのサラダバーのみ(約300円)で朝昼晩の3食を済ませたという。

流石数億円を資産を投資運用する人物である。店舗側の思いや利益の配慮を一切排除した驚異的な節約術だ。己の懐だけを気にした手法であり、精神力や度胸がないと成せない業である。サラダバーの利用ルールの抜け穴を狙ったなんとも狡猾たる手法だ。私のような凡人からすると「常識的にまずいんじゃ?モラル違反では?」と最初は思った。

しかしきちんと代金は支払っているはずでありこれは違法行為ではない。彼のような莫大な資産を持つ非凡な人間にとってはおそらく当然のことなのだろう。出費を極限まで減らすという姿勢、これはまさしく節約家の鑑だ。

外食しているにもかかわらず1日の食費はなんと約300円。常日頃これくらい思い切った節約をしなければ億単位の金額を投資に回すことができない、という事なのだろうと理解した。

彼を見習って私も是非実践したいと考えたが、残念ながら私が住んでいる地域には「ザめしや」はないためできない。これから記述する内容は、近所に「ザめしや」があるという方に向けてのものである。一つの考えとして参考にしていただければ幸いだ。

毎日「ザめしや」でサラダバーで生活して、家を持たずに自宅代わりに「ザめしや」を利用すればかなり生活費を節約できるのではないか?ということを今回の騒ぎを受けて思いついた。

 

理論上いくらでノマド生活ができるのか?

調査したところ、ザめしやと個室ビデオを毎日利用すれば約70,000円でノマド生活ができることが判明した。
※条件は以下記述。

今回は健康で文化的な最低限度の生活は必須なので公園等で野宿はしない。極端な我慢をせずあくまでライフハック・節約を突き詰めることが目的である。友人宅に居候、実家暮らし、持家というチート条件も考慮しない。仕事は自営業(自由業)で時間に余裕があり、かつ毎月10万円程度の安定的な収入があるということを仮定して考えてみた。

 

条件

条件その1:朝昼夕晩の食事をザめしやのサラダバーのみで済ませる

朝昼夕だけでなく基本的に閉店まで滞在し、夜食まで済ませることが必要だ。
そうすればよりお得感がある。4食済ませた場合は、1食あたり約74円となる。

 

条件その2:出禁対策:大阪か愛知で活動すること

毎日同じ店舗で、しかも一日中サラダバーだけで過ごすことは率直に言って迷惑である。バイトの時給にも満たない295円で1日過ごされたら店にとってみたらたまったもんじゃない。一日ならまだしも毎日となれば常識的に考えて出禁となるはずだ。

なので出禁にならないための対策として、毎日ローテーションで店舗を変えることが重要となる。ザめしやの店舗を調べたころ、日替わりで店舗を変えることができそうなs拠点は大阪と愛知だ。

ザめしや 店舗一覧 | ライフフーズ

大阪は10店舗。愛知には13店舗ある。兵庫にも6店舗ありかろうじてノマド生活できるように思われるが、営業時間外に寝泊まりできる格安の宿が見当たらないため候補に加えない。

店をローテーションで日々変えていれば顔は覚えられるだろうが、出禁までとはいかないと考えている。一度出禁になってしまったら、全店舗出禁となってしまう可能性もあり、出禁に関して注意をしなければならない。

 

条件その3:閉店後は個室ビデオに泊まる

ザめしやの営業時間はおおよそ11時~23時までとなる。閉店後は個室ビデオの金太郎・花太郎で泊まる。

金太郎・花太郎は大阪で22店舗、愛知には9店舗を構える個室ビデオ店の大手だ。各所に点在しているため、ザめしやからのアクセスもそれほど時間がかからず容易に行える。

参考:めしやの場所(大阪)

※検索上、関係ないめしや食堂も入ってしまう。

 

参考:金太郎・花太郎の場所(大阪)

 

今回は最安と思われる花太郎 難波店での利用を想定して計算する。21時~10時まで利用できるナイトコースで1,900円。金太郎・花太郎グループを利用するメリットは価格だけではない。タオル・歯ブラシ・髭剃り付き、館内着は無料貸し出しがあるという点もある。

※各店舗の料金体系にはバラツキあり。1900~2400円程度でナイトコース利用可能。

尚、他に滞在できる大手ネットカフェの快活クラブ(個室)の場合、12時間パックで約3000円となるので1,000円程度高くなる。他には宿泊サイトで検索したところ、2,000円以下で滞在できる宿が50件程見つかった。しかし、西成区に多いため治安面で不安がある。

条件その4:移動手段は基本的に自転車

前提として自転車を既に所有していることとする。
人力なので費用はかからずエコであり、環境に配慮した移動手段だ。流行りのSDGsである。自転車がなければレンタルサイクル利用や自転車購入が必要となる。その場合は別途費用が発生。

 

結論

「ザめしや」を利用して安くノマド生活するための手法は、

「11時~23時までザめしやで過ごし、その後個室ビデオに泊まる」ことだ。

そうすれば、朝昼晩の食事+個室ビデオ鑑賞+シャワー+洗面+寝場所がついて約70,000円でノマド生活ができるということが分かった。しかも光熱費も一切かからない。寝食だけでなく、個室でビデオ鑑賞もできるのでこれはかなりお得ではないだろうか。

内訳は以下の通り。

7万を切る結果となった。

このほかにかかる費用は洗濯代、衣服代、通信費等が考えられる。これらは計算に入れていない。コインランドリーを利用し、まとめて洗うようにすればそこまでかからないはずだ。これらを入れても70,000円台に抑えられる計算となる。

ただし何か不測の事態が起こった場合等に備えて、月10万円程度は確保しておき余裕をもちたいところだ。

 

注意事項やリスク

・栄養に偏りが出る可能性があり。

野菜は確かに栄養があり、毎日欠かさず食べることは重要だ。しかし、サラダバーのため肉類(たんぱく質)を摂ることが難しいと思われる。ヴィーガンにとっては最高の環境かもしれないがそうでない場合は栄養の偏りが心配になってくる。

5/13更新

記事投稿後、なんと本人よりツイッターにて引用コメントを拝受した。

本人曰く、豆のタンパク質、海藻のビタミンB12が含まれているので栄養バランス問題なしとのこと。

 

 

 

・お店にとっては商売あがったり

300円で一日中利用されたら店としては儲けは全く出ない。店にとってこの手法が迷惑なのは言うまでもない。今回のケースではスタッフから「自由です」と言われたようだが本音と建て前と言うものがある。

・個室ビデオが満室のリスクあり

個室ビデオは非常に安くお得なため、宿として利用する客が多数いる恐れがある。満室の場合は他店に移動しなければならない。

・店側が対策する可能性

この節約手法は店側は全く儲からない。そのため今後この手法が浸透した場合、サラダバーの時間制、あるいはサラダバー単品注文不可等の対策を取ってくる可能性が考えられる。そうなってしまったらザめしやでの快適なノマドライフは成立しなくなってしまう。

・食べ残し厳禁

当然ながらサラダバーは食べ放題であるがお残しは常識的に考えて許されない。節度を弁えて取り分けなければならない。

 

最後に

この手法を編み出した某氏の節約眼は見事なものだ。今後もこの調子で「ザめしや」でサラダバーを積極的に利用してもらい、1か月サラダバー生活ができるかどうか是非試してもらいたいところである。家を持たない生活にあこがれがあるという人がもしいれば、大阪で約7万円でできるようなので検討してもらいたい。