自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

配達メモ:こまめな両替

1000円程度の現金払いでたまに1万円札で支払われることがある。
こうなった場合、せっかく用意していたおつりの千円札が一気になくなってしまう。1000円札を数十枚豊富に持ち歩いていれば問題ないのだが、盗まれたときのリスクがでかい。なので毎回15枚程度持ち歩いているのだが、先日忙しい時間帯にまさかの連続で1万円札で支払いされるという事態が起こった。
なんとか500円玉と100円玉も組み合わせて凌いだが、1000円分くらいの支払いで万札で使われるとたまったもんじゃない。常識的にピックする店舗で両替を頼むとか、利用していない店で両替だけ頼むといった行為はできない。
そのため余裕がある時と時間がない時、それぞれ自分が使っている両替方法を記しておく。

余裕がある場合

ゆうちょ銀行の口座がある人限定になってしまうが、ATMで両替するという手法。

①まずは口座に1万札を一時入金(預け入れ)

②そのあと引きだす際に金額を1万円と入力するのではなく、「10」+「千円」と入力する。

③千円札が10枚出てきて両替完了。

これが普段時間があるときに使っている手法。
なぜゆうちょ銀行なのかというと今のところ時間・曜日関係なくいつでもATMの手数料無料だからだ。
※来年1月に改悪されて手数料がかかる曜日・時間帯あり。


時間がなく急いでいる場合

①セブンイレブンを探す(セルフレジがあるスーパーでもOK)

②100円程度のものをなんでもいいので探す。(私の場合は110円くらいのリポビタンD)

③会計。おつりがでてきて両替完了


なぜセブンイレブンかというと店舗数が非常に多く大抵近くにあるからだ。
困ったときにだいたい近くにあるのがセブンイレブンでおそらくほとんどの店舗はセルフレジが導入されている。店員に気を遣うこともないという利点がある。
しかもスピーディーに済ませられるのも良い。バイク配達の場合は体力を消耗しやすいのでそういった時の為にエネルギーを注入できるリポビタンDなどの栄養ドリンクがおすすめ。ただし全て千円札にはならず五千円札が入ってしまうのでその点は仕方がない。わずか100円程度で両替できると考えれば不満はない。