自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

理不尽夢日記:サッカー部

普段、様々なストレスを抱えているせいだろう。
私が睡眠時に見る夢は9割方、理不尽で不快な夢を見る。
だからいつも朝はだいたい目覚めが悪く、ひどく気分が悪い。
※読んでいただいた方へはじめにお知らせしますが、面白いオチなどありませんのでご了承ください。
これは単純に見た夢を記録するためのものです。


今日見た夢はサッカー部の夢。
サッカー経験がない自分がなぜか中学生に若返りし、サッカー部に所属しているという設定だった。

その日の朝、私はいつも通り学校に登校した。
するとなにやら朝からグラウンドで自分以外のサッカー部員達が練習を終え後片付けをし始めている。
顧問(コーチらしき人)が「皆おつかれ~」と言っていた。
「え、なんで練習しているんだ??」こう疑問に思った私はとりあえず片付けしている部員達のいるところへ向かった。
すると、部員らのほとんどが私のことを怪訝そうな表情で見てくる。半ばキレ気味のような、呆れたような表情だ。
その表情からは「お前なんで遅刻してんだよ?」みたいな表情が垣間見えた。
私は心当たりが一切なく、全く状況を理解できていない。
何も分からないため、一人の部員に「なんで朝から練習しているの?」と尋ねた。
すると、
「キャプテンからこれ渡されたでしょ?コーチから、これからどうしていけば試合で勝てるか部員たちで話し合って自主的に行動しろってこの前言われて、朝練するって決まったじゃん。」
そう言われ紙を見せられた。それは朝練のスケジュールの紙だった。
見るとそこには "月曜~金曜 8:00~8:45 練習メニュー:○○" といった朝練の日程がかかれていた。
だが私には全く身に覚えがなく初見の情報だった。そもそも話し合いすら参加していない。
全く意味が分からなかった。
そもそも自分はやる気がなく嫌々練習していたので戦力外だったのかもしれない。
だが一応サッカー部の部員だ。もしかしたら存在すら忘れられていたのかもしれない。
というか、なぜ急に朝練なんかやることになった?朝早く起きたくないし、疲れるし、面倒くさい。嫌だ、もう帰りたい。
色々思索する。

除け者扱いされたような疎外感。
そもそも朝から練習なんてやりたくない、この上なく面倒な気持ち。
全く聞かされていない話をされ、周囲から無言で責められる理不尽さ。

これらが混ざり合って実に不愉快な気分だった。
今朝はここで夢は終わり、目が覚めた。