自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

8/13投資メモ 決算発表で気になった銘柄等

保有銘柄が散々で我慢の日々が続く。

ただ悩んでいるだけではどうしようもないので昨日発表された決算に目を通す。

良いと思った銘柄を忘れないようにメモを書き綴る。

 

ゴルフ・ドゥ 3032

f:id:jobsucks:20210814170809p:plain

ゴルフ・ドゥは中古のゴルフ用品を販売する企業。

今回1Q決算を発表。

昨年の同時期に比べ、売上高は約55%増。

前期赤字だった経常利益は452百万円とプラテン。

 

懸念点

・名証銘柄で普段の出来高は非常に少ない。

・通期業績予想がスポーツ関連・ゴルフ関連銘柄活況の割にかなり保守的。昨年と同水準。

・オリンピックやプロゴルファー松山選手の活躍等、一過性のブームに過ぎない可能性も考えられる。

 

コメント

コロナワクチンを打った人、特に中年以上の人たちが安心感で開放的になる。

そしてコロナの自粛疲れによるストレスで我慢していたゴルフを再開するだろうと見て注目。

あとはワクチンの接種率が高まり始めると、しばらく自粛し続けていた会社のゴルフコンペもようやくやりだすようになる。

上司に無理やりゴルフコンペに連れて行かれ嫌々ながらも参加するような新卒・若手社会人達はゴルフに金がかかるため、道具を中古で安く済ませようとする。こういった新規客が増えると読んだ。なのでここ1年で伸びるんじゃないかと推測。

 

シチズン時計 7762

f:id:jobsucks:20210814171036p:plain

腕時計で有名な企業。

従来は旅行で来た中国人らの爆買いに依存していた面が強かったが、コロナ流行でそういったインバウンド需要は激減。しかしながら海外市場では中国・アメリカで需要が回復し、EC販売・店舗販売が好調。工作機械も海外では設備投資需要が好調。

昨年同時期に赤字だった営業利益は黒字。

通期業績予想は上方修正を発表。昨年の通期赤字から今期は黒字へプラテン。

 

MIPOX 5381

f:id:jobsucks:20210814171902p:plain

パワー半導体関連で要注目の銘柄。

今回1Qを発表。1Qにもかかわらず通期業績予想(経常利益)を2倍増に上方修正した。

受託事業で新規案件を大きく受注することに成功したとしている。

チャートはヘッドアンドショルダーズのように見えるが、今回の決算を弾みにさらに上に行きそうな予感。月曜日は出来高を増やして大きく上がれるかどうかに注目。

 

米国株:Ebay

f:id:jobsucks:20210814172709p:plain

数日前に悲観的なニュースが出たものの、昨日出来高を増やし7%以上大きく上昇。

大陽線形成。欲を言えばもう少し出来高が欲しかった。抵抗線をブレイクするか要監視の銘柄。