自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

投資日記 7/30 JVCケンウッド1Q決算・ニコラモーター・テックポイント

JVCケンウッド決算について

昨日保有株のJVCケンウッド(6632) は1Qの決算を発表した。
結果はコンセンサスを大きく上回る数字となった。

しかしながら株価は前日比-6円の235円で引け。

記事を読むと

JVC ケンウッド<6632>が7月29日に発表した2022年3月期第1四半期の税引前損益は2,803百万円、直近のIFISコンセンサス(400百万円)を上回る水準だった。

⇒1Qはコンセンサスの約7倍。ここは非常に良い。

また同日発表された業績予想によると通期の税引前損益は前回予想を据え置き、41.2%増益の6,400百万円を予想、IFISコンセンサスを13.7%下回る水準となっている。

⇒通期はコンセンサスよりも下。ここがダメ。もっと強気で数字出せ!

株の値動きがイマイチだった理由として
・地合いが悪かった(日経平均前日比-498円)
・1Qはすごいが、通期ではコンセンサスより下なのでいいのか悪いのかよくわからない微妙な数字だった。
・想定内(織り込み済み)だった

色々な要因が組み合わさったのでしょう。

チャートは崩れているわけではないのでこのまま保有は継続。
打診でたったの100株しか買っていないので下がっても痛くはありませんが、これだけ頑張って1Q売上げても上がらないってずいぶん厳しい評価ですね。

チャート振り返り

f:id:jobsucks:20210731075438p:plain

①保ち合い上放れをしました。出来高を伴って大きく上昇しています。

②その翌日、大きな陰線をつけて下げました。出来高は前日の上げとほぼ同じ。
前日上げた分と同じ量の出来高を伴って下げているのでこれでは上げた意味がありません。±0の振り出し状態。

③チャートはまた何事もなかったように240円付近をうろうろ。①で買ってしまったのでまんまとだまされました。
ただし支持線がまだキープできているのでもう少しホールドして様子見。ジワジワ上昇していくことを期待します。

 

ニコラモーター($NKLA)

試しに買ってみた銘柄の一つ。

前社長が詐欺罪で3件の訴訟を起こされて大きく下げた。この日の下落率15%越え。

チャートはデッドクロスしている。


既に辞めた社長の話でここまで下げるのはあまりに大袈裟な話である。
会社立ちあげて間もない頃は知名度を高めるために多少は盛ってアピールするのは当たり前だがこの前社長はあまりに盛りすぎたのだろう。
膿を出して会社がよりよくなるのであれば特に問題ないと思う。きちんと膿を出し切って早くアク抜けしてくれることを祈る。

f:id:jobsucks:20210731081041p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=Dff8OWFmbgo

ここまでどでかい立派な工場たててトラック開発してませんでしたとか、トラックの模型作ってましたとか、常識的にはあまり考えられない。
真剣にトラックを開発しているように見えますが、Youtubeのドキュメンタリータッチ動画もすべてハッタリだったら大変なことになりますね。このカッコいいトラックに夢を寄せているアメリカ人はたくさんいるだろうに。


テックポイント(6697)

東海東京がターゲットプライス見直し
レーティングOP継続 2000円→2800円

 朗報ですね。