自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

ニコラモーター($NKLA)直近の株価等についてつぶやき

先日、ニコラモーターの株は前創業者のトレヴァーミルトン氏が詐欺で起訴されてから一気に売られた。1週間で20%を超える下落となっている。

米国株に興味を持ちはじめ、トラックに惚れてしまった私であるが、下落前に試しに20株程度買っていた。現在含み損は5,000円程。

 

尚、昨日ブルームバーグからは

"Nikola’s Indicted Ex-Chairman Milton Sells $77 Million of Stock"という見出しの記事がリリースされています↓

https://www.bloomberg.com/news/articles/2021-08-07/nikola-s-indicted-ex-chairman-milton-sells-77-million-of-stock

少なからずこれも影響があったということだとみている。

 

ニコラに関するニュースがもう一件。

以下のサイトによると8/7ニコラのレーティングを見直した調査会社があるとのニュース。hold⇒buyへレーティングを見直したらしい。これは少しだけ朗報。

 

某掲示板ではボロクソに叩かれているニコラモーターであるが、盛り上がりを見せている宇宙関連銘柄と比べればよっぽど近い将来に実現可能性がある現実的なものではないかと思う。宇宙のことより、まずは我々人間が住んでいる地球が直面している目の前の環境問題を解決することの方が優先すべきであるはず。

宇宙産業は今後も必ず伸びるだろう。しかし数年単位の話ではなくもっと先の超長期目線でみていく必要があると考える。

現在建設中の工場は順調に進んでいる様子。

ちなみに、テスラが現在建設中のテキサス新工場の規模と見比べてみると規模がもはや段違い。

 

先日リリースされた悪路の走行テストの様子

 

f:id:jobsucks:20210807190957p:plain

連日大きな売りを浴びせられ株価は大きく下落。ダブルボトムを付けにかかっている。

直近のローソク線は下髭の陽線。支持線は10ドルと9.5ドル付近。ここを維持できるかどうかが直近の課題。出来高もまずまずなので支持線が効いたと判断できればそのままホールド。そうでない場合は損切予定。

 

トレヴァーミルトンの件以外にも車輛が完成できないという大きな懸念も未だにされているようですが、個人的に特に不安視はしていません。この会社のトラックに惚れてしまったので素直に成長していってもらいたいという気持ちしかありません。ニコラの逆襲に期待。