自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

ハードオフのネットモール(ECストア)はコスパ良し。個人的穴場

約10年前に買ったノートPCの動作がかなり悪くなってきたため2台目の購入を決意。

今まで使っていたのはacerのノートPC。
今でもまだまだバリバリ現役で使えているが、windowsの更新がうまくできなかったりHDD容量がもう限界近い。
更にキーボードのテンキーが吹っ飛んで元に戻せなくなってしまい、1度ジュースをこぼしてしまって押すとペタペタする等酷い有様。

f:id:jobsucks:20210414155840j:image

数字を打つときは毎回面倒だった。 

 起動時間や動作待ちの無駄な時間を省くべく中古で新たに購入を決意。
中古大好き人間なので使用感があっても安くて問題なく使えれば良いのだ。
予算は15,000円程度。

 

ハードオフが他店と比べていいところ

ハードオフは定期的に使っているお気に入りのネットショップの一つ。
じゃんぱらパソコン工房ソフマップ等もある。
メリットは掘り出しものがあり他と比べてもそこそこ安い。そして家電・PC等の場合は3か月保証がついているものが多いところだ。
品揃えもそこそころある。
そしてネットショップのページがシンプルで見やすい。
じゃんぱらもそこそこ安いのだが、サイトの検索が使いにくく状態が悪そうなものが多い。
値段が安いと思っても状態に難ありなパターンが多い。
パソコン工房は品揃えはいいがサイトがごちゃごちゃしすぎている。
ソフマップは中古でも高い。
ハードオフのデメリット技術的な問題があった場合、スタッフがちゃんと知識を持った人間かどうかが分からないという不安がなんとなくある。

 

f:id:jobsucks:20210415071028p:plain

主観に基づいた一覧表を作った。おすすめ度は平均値ではなくあくまで主観。
同じく中古を購入できるアマゾン、ヤフオク、メルカリも追加しているが基本的におすすめはしない。
買う場合は自分で直せる人が買うべきだという印象。


(ちなみに)私が今までハードオフ買った主な電気製品

ドスパラのゲーミングデスクトップPC
Macbook Air(Mid 2015)
VESTAXのDJ用ターンデーブル(PDX-2000)
・TECHNICSのDJ用ミキサー(SH-EX1200)
・ノートPC(今回)

いずれも買ってから1年以上経過。今のところ不具合特になし。
それほど使用頻度が高くないのもあるかもしれないが、どれも調子良く使えている。
楽器も安い場合もあり。

 

実際に届いた

f:id:jobsucks:20210414160029j:image
今回買ったのは2015年製SONYVAIOだ。
送料含めおおよそ17,000円で予算若干オーバーだが許容範囲。安い。
昔は中古でもパソコンを買うとなると3~4万程度はしてたはずだ。
これだけのスペックでここまで安いともはや感動して拍手喝采するレベル。
そして注文してから翌日のスピーディーな発送。これも助かる。
Dellと迷ったが薄型軽量+SSD搭載に惹かれこちらに決定。
ハードオフの状態ランクはB。


外観

f:id:jobsucks:20210414160108j:image

目立つ傷や汚れはなく、比較的きれいな状態だった。

キーボードのテカリが感じられるかといった具合。
f:id:jobsucks:20210414160112j:image

気にするレベルでないが、若干打痕があった。

また、マウスを使うので気にしないがタッチパッドは反応があまりよくない。

軽量化を重視しているせいか、ボディには若干のチープさが否めない。
とにかく軽くて薄い。

 f:id:jobsucks:20210414160204j:image

今までつかっていたPCと薄さ比較。

半分以下の厚み。めちゃくちゃ薄い。


実際に起動。スペック確認

f:id:jobsucks:20210414161035p:plain

SSDは約128GB。必要十分のスペック。
起動は恐ろしく速い。15秒程度あれば起動完了。

2015年製で少し古いが、用途は夜に自宅でブログの執筆、証券サイトやyoutubeの閲覧ぐらいなので全く問題なし。
毎日長時間使用して酷使するような環境であればもう少し高いPCの方がいいかもしれない。


最後にコメント

ハードオフコスパの良いものがたまにあるので、できるだけ安く中古でそれなりに安心して買いたいという人にはオススメ。
欲しいものがあれば定期的にチェックすると掘り出しものを見つけられる可能性あり。
しかしネットショップに共通することだがある程度信頼できるショップでも状態について細かくチェックし吟味して購入する必要あり。
気になったことがあれば直接電話して問い合わせると更に安心。
その上で買っても不具合が出てしまうこともあるため、お金を無駄にすることがないようサポートがしっかりしている店選びも重要。