たった数十株だがニコラモーター($NKLA)の株を所有していることもあり、これまでニコラの動向や株価について発信してきた。
先日たまたまTwitterのタイムラインを見ていると興味深いトラックの動画が目に留まった。
Our hydrogen-powered fuel cell electric truck on the final leg of its journey from Chicago to #ACTExpo in Long Beach - heading down the 405.
— Hyzon Motors (@hyzonmotors) 2021年8月31日
Visit us in booth #1800 starting tomorrow, and join us for a smooth, silent Ride & Drive on Wednesday between 11am-2pm. pic.twitter.com/3NnAtN6EZ0
よく見るとニコラと同様に水素燃料電池を動力源とするトラックを開発・製造を行うHyzon Motorsという会社があり存在をここで始めて知った。
上場企業とのことだが日本のサイトではほとんど情報がない。今回は少しばかり調べたのでこの会社について紹介させていただく。
ハイゾンモーターズ($HYZN)ってどんな会社?
ハイゾン・モーターズは米国の自動車メーカー。水素を動力源とする商用車の開発・製造に従事する。
北米、欧州、アジア、豪州においてゼロエミッションの水素燃料電池を搭載した大型・中型トラック、低床バス、長距離バスを提供。
次世代の高出力燃料電池の設計にも取り組み、都市間鉄道、鉱山車両、港湾設備、船舶、超大型車への導入を目指す。本社所在地はニューヨーク州ロチェスター。
引用元:https://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/profile/HYZN
設立:2017年9月
上場:2020年12月
納入実績:オーストラリアの鉄鉱業企業(バス)、オランダ(乳製品運搬トラック、 下水清掃用トラック)
Horizon Fuel Cell Technologiesというシンガポールの燃料電池を研究・製造販売する会社がベースとなっているとのこと。納入実績はほんの少し。ニコラ同様、継続的な資金獲得に成功し、研究・開発して成長していけるかどうかがポイントになりそうだ。
日本語の解説動画がありました。
公式動画
ラインナップ(燃料電池車)
クラス8(大型)トラック
クラス6(中型)トラック
大型バス
画像引用元:https://hyzonmotors.com/wp-content/uploads/2021/08/022583_Hyzon-Sell-Sheets-V6-Print.pdf
デザインはアメリカによくあるトラックという印象。
財務情報
これを見る限りまだほとんど売れておらず開発段階だと解釈している。営業利益が全くなく赤字が続いているため市場への投入はまだ先ということだろう。
引用元:jp.investing.com
バランスシートのサマリーをみると、直近2021年6月の数字で負債が大きく跳ね上がり総資本がマイナスとなっている。大丈夫か?
引用元:jp.investing.com
対してニコラのバランスシートのサマリーを見るとハイゾンと比べ安心感がある状態。
株価・チャート
現在9/3時点の株価は10.14ドル。ニコラとほぼ変わらない。
だが出来高はニコラの約1700万に対してハイゾンは約200万。ニコラとは知名度に圧倒的な差があるという印象。
チャートは一旦底を突き反発する展開となっている。
レーティング
レーティングについては1社のみハイゾンをアウトパフォームとし、8/31付でターゲットを15ドルとしている。抵抗線を越えられたら可能性が出てきそうだ。
競合メーカー各社のトラック(水素・EVトラック)
・ダイムラー(ドイツ)
・ボルボ(スウェーデン)
・日野&トヨタ
・ニコラ(アメリカ)
・BYD motors(中国)
・tesla
まだどこの会社もEV・水素トラックは開発段階といったところ。正式に市場へ投入するまでもう少し時間がかかりそうな様子。開発力・資金力のある会社がこのトラック業界を制するのだろう。
これらと比べるとHyzonについては規模や知名度等はかなり見劣りする。
その他
Hyzon Motorsはニコラ同様、今回のACTEXPOに出展している。
引用:https://www.actexpo.com/vehicles
It was great to be displayed on the #ACTExpo concourse, but this truck needs to go to work. Jump on in at Ride & Drive - happening now! pic.twitter.com/fuxB0MHhPR
— Hyzon Motors (@hyzonmotors) 2021年9月1日
最後にコメント
トータルで考えるとハイゾンに投資するのはかなりハイリスクという印象。(ニコラもだが)
水素燃料電池の分野で独自のノウハウ、他社より抜きんでた技術等持っていれば買収の可能性はあるだろう。情報が少なすぎるのでなんともいえない。
また、資金力が少ないため他の大手メーカーと比べると開発力が劣るように見える。伸びしろはあるが成長力といった点で見ると心配。多額の資金を投じてくれるスポンサーがいれば別だが。
そのため、現時点ではわざわざこの会社の株を選択するメリットはあまりないという印象。個人的にはニコラの方が上のように思える。