自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

【注目の技術】LiDAR業界の開発・競争が活発化してきている。

コスト面で否定的な見方もある中、自動運転にはLiDARは必須だという考えが個人的に拭い去れない。これはニュースを定期的にチェックしていて関連するニュースを頻繁に目にするようになっているためである。

 

ガラス技術と組み合わせてピラーと一体化

www.nikkei.com

ガラス企業大手、AGCはノウハウをLiDARへ活かそうとしている。LiDARはカメラのレンズのような目の役割を担う。LiDARは同様に光学部材が結集されたものであり、レーザー光を透過させるための適したガラス素材も不可欠。同社はLiDARに必要な部材を供給している。その技術を活かしてピラーと一体化させた部材の開発を進めている。


関連リンク

LiDARとAGCの製品 | 製品情報 | AGC

LiDARの進化を担うAGCの光学部材 安全で高度な自動運転車の実現に貢献 - 日経クロステック Special

 

小糸製作所が米セプトンに積極的に投資している

response.jp

自動車用ランプ製造大手の小糸製作所がアメリカのスタートアップ:セプトンに積極的に投資を行っている。小糸製作所とセプトンは数年前より協業関係を続けている。開発を行っているのはライトにLiDARを内蔵させたタイプのユニットとなっている。

尚、セプトンは上場しており証券会社で購入可能となっている。現在株価は1ドル未満と低空飛行を続けている。

関連記事

ランプメーカー、次世代製品の開発強化 電動化や自動運転見据え – 一般社団法人 日本自動車会議所

小糸製作所が1億ドル投資するLiDARベンチャー、ADAS向け特化で大規模受注獲得:組み込み開発ニュース(1/2 ページ) - MONOist

 

米新興 ヴェロダインとオースターが合併していた

jidounten-lab.com

2023年2月10日付でLiDARスタートアップのヴェロダインとオースターは合併した。
財政基盤・競争力強化を図るねらいがある。この二社が一つになったことでLiDARの勢力図に変化が起こるだろうと思われる。

個人的にはイノヴィズとルミナーを応援していた。競合他社にとっては非常に脅威となる事態だろう。

 

感想

相変わらずお金はありませんが、引き続きルミナーとイノヴィズの株は少しずつ買っていこうと思います。ヴェロダインはいまひとつ(主観)