自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

【LiDAR】イスラエルのLiDAR開発企業:Innoviz(INVZ)がフォルクスワーゲンへの供給を発表

LiDAR開発のイノヴィズが大型契約を獲得

www.prnewswire.com

イスラエルのLiDAR開発企業であるInnoviz(ティッカー:INVZ)は火曜日、フォルクスワーゲン・グループで製造販売する自動運転機能を持つ全ての車両に同社LiDARユニット、および関連ソフトウェアを供給する契約を獲得したと発表しました。

Innovizは、VWの自動車用ソフトウェア会社であるCariad SEと提携し、同社の技術を今後のVW車に統合していくと述べられています。

今回の契約は、Innovizを搭載した最初のフォルクスワーゲン・グループ車の出荷から8年間実施される予定。Innovizはこの8年間で、500万台から800万台のフォルクスワーゲン・グループ車にユニットを供給する見込みで約40億ドルの売上高に相当するとのこと。

InnovizのLiDARは、905ナノメートル(nm)のレーザーを使用し、低コストで最大300メートルの可視距離という高い性能を達成することができるという。ライダーのライバルであるVelodyne社も同じく905nmのレーザーを使用し、最大300mまで到達できると主張している。しかしVelodyne社のライダーの最高性能は、128ライン、最大20フレーム/秒。これに対し、Innoviz社は最大20フレーム/秒で600ラインだという。

 

株価は18%以上上昇

今回の発表を受け、同社の株価は急上昇しました。圧倒的な出来高も付けています。5月初旬以来の高値です。とはいえ現在は下落トレンドで底を確認しているような動き。現在の景気状態や世界情勢はまだまだ不安定です。再び急下降し振り出しの可能性もありますが、将来的に期待の持てる企業であると個人的には思います。

 

 

jobsucks.hatenablog.com

jobsucks.hatenablog.com

 

 

関連記事(外部サイト)

techcrunch.com

www.cnbc.com