自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

注目ニュース一言:テスラ、将来的にLiDAR採用か・タイで大麻合法化

テスラがLiDARを搭載した車をテスト

テスラがLiDARとみられるレーダーユニットを搭載した車をテストしている写真がメディアによって公開された。

これまでテスラのイーロン・マスク氏はLiDARに対して批判的な立場を取っていたが、やはり自動運転には必要だということなのかもしれない。

アングル:テスラが自動運転機能からレーダー削除、安全確保は可能か | ロイター

尚、昨年よりテスラがLiDARを用いて車両テストしている様子が目撃されている。前回はルミナー製と報じられていたが今回はどの企業のものかは不明。

個人的に注目しているLiDARの分野。関連する新興メーカー各社(ルミナー・イノヴィズ・エヴァ・ベロダイン)の株価は総じて下降トレンドの最中。利上げの影響もありトレンドの転換はこの先しばらく厳しい状況とみられる。ルミナーはトリプルボトムのチャートを形成。今後の展開に注視。

 

関連記事

 

タイで大麻が合法化

アジアで初、タイで大麻が合法化された。娯楽目的での吸引は違法のままではあるが、医療目的で必要としている人の吸引は犯罪ではなくなった。

これまで個人的にアメリカの医療大麻の企業を注視していた。株価に直接的な影響は分からないが、これは世界的に見て大きな動きであると注目している。

アメリカにおいても合法化の流れは徐々に拡大している。しかし依然として大麻関連株についても低迷中。投資判断が非常に難しいところ。

 

関連記事