自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

毎年夏に聴きたくなるキャッチーなラップとR&B他 20曲【Youtube】

また苦手な夏がやってきてしまった。
特に夏は嫌な思い出はないが特にこれといって良い思い出もない。
夏祭り・花火大会・海水浴等自分にとっては無縁に等しい。
終わりに近づく夏休みやサライを歌い出した頃の24時間テレビ等、季節の移ろいを感じるけれどもあまりその雰囲気も好きではない。
しかしながら夏の音楽は好きだ。この季節になると思い出して必ず聴きたくなる曲がある。備忘録も兼ねて今回はまとめておく。

 

※キャッチーなラップ・R&Bの曲が好きな人で知らない人がいたら是非おすすめします。古い曲多めですが夏を楽しむ手助けになれれば幸いです。

【邦楽】

スチャダラパー / サマージャム'95

夏の曲といえば一番最初に思い浮かぶ曲は当然これ。スチャダラパーの代表曲。

今聴いても古臭さは感じられない。ゆるさ加減が絶妙。


RHYMESTER / フラッシュバック、夏。

夏の終わりかけの頃にピッタリの一曲。

リリックもPVもめちゃくちゃ夏。キャッチーです。

SOUL'd OUT / Magenta Magenta

ラテン調のトラックはまさに夏の雰囲気漂うナンバーです。

PVもリリックもセクシーに仕上がった1曲。

 

KICK THE CAN CREW / Summer Spot

夏の海に飛び込みたくなる一曲。PVがユニークです。この3人のラップは上手くてしかもキャッチーでラップを聴かない人でも聴きやすいと思います。


FNCY / みんなの夏

 90年代を彷彿とさせるニュージャックスイング風なトラックとシンガーのG.RINAのサビが非常に秀逸です。懐かしさを感じさせる夏曲。

30代~40代くらいの人に特におすすめの曲。

 

m-flo loves 日之内エミ & Ryohei / Summer Time Love

m-floがlovesシリーズの曲をバンバン出していた頃の一曲。

バーバルのスタイリッシュなラップもいいし、なにより日之内エミさんがめちゃくちゃかわいいです。

COLOR / summertime cruisin' 

 EXILEのATSUSHIが所属していたグループのサマーソング。

海辺にドライブへ行きたくなる一曲。

 

CRAZY KEN BAND / 37℃

まさにジャパニーズソウル。最高のお洒落感。

夏の夜におすすめの一曲です。夜風に吹かれながらドライブ中に聴きたくなるクレイジーケンバンドの名曲。


PVが夏っぽい曲、その他夏に合いそうな曲

KICK THE CAN CREW / イツナロウバ

KICKの名曲。夏休みに聞きたい一曲。今でも色褪せません。

KREVA / Have a nice day

真昼間から聴いてテンションが上げるのにおすすめの曲。KREVAさんはラップがうまいしキャッチーなラップさせたら別格です。

SOUL'd OUT / DreamDrive

こちらも真昼間にピッタリの一曲。

夏の天気が良いときにドライブしながら聴きたくなる曲です。気持ちよくドライブできそうですね。

 

 EXILE feat ZEEBRA, MACCHO / LET ME LUV U DOWN

 

EXILE初期の頃の曲。異色のコラボで当時は結構衝撃を受けた1曲。夏の夜に聴きたくなる曲です。PVに出ている女性はモデルの長谷川潤さん。めちゃくちゃ綺麗です。

 

DJ MASTERKEY / NO CHASER (we need a drink) feat. Hi-Timez

知る人ぞ知る曲。古いですがめちゃくちゃカッコイイです。

夏の夜に飲みながら聴きたくなる一曲。

 iri  / rhythm


夏の終わりの涼しくなってきた頃におすすめの曲。

人気上昇中の女性シンガー、iriさんの代表曲。

iriさんの声がめちゃくちゃ素敵です。グルーヴィーなサウンドに酔いしれます。

こちらも夜道に聴きたくなる曲。

Asian 2 / 遠く

日が沈みかけているときに聴きたくなる名曲。

あまりヒットせず惜しくも解散してしまったが確実に名曲。

 

【洋楽】

DJ Jazzy Jeff & The Fresh Prince  / Summertime

洋楽ラップの夏曲といえばまさにこの曲しかありません。

Will Smithはめちゃくちゃカッコいいラップをします。名曲ですね。

2pac feat Dr.Dre /California Love

 

2Pacの代表曲。 カリフォルニア=夏ってイメージがあるのでチョイス。

間違いない名曲。ウェッサイのレジェンドです。

R. Kelly / Summer Bunnies

R.Kellyの名曲。Aaliyahのサビがめちゃくちゃハマってる一曲。

Aaliyah / Rock The Boat

こちらはAaliyahの代表曲。ビーチで横たわりながらのんびり聴きたくなる曲。

事故で早くに亡くなったことが本当に悔やまれます。

AZAELIA BANKS / COUNT CONTESSA

 日本ではあまりメジャーではありませんがトラックもラップもめちゃくちゃカッコイイ黒人女性ラッパーの曲。

 

 

 

夏は苦手だけれど、夏がなければこんな良い曲に巡り合うことはなかったはず。

そう考えると夏って、結局いいな~と思えますね。