この時期のバイク配達で特に冷えるのが指先です。ハンドルを覆うタイプのハンドルウォーマーはハンドル操作がわからなくなってしまい危険です。
アマゾンのハンドルウォーマーに関するレビューはこんなコメントがあります。恐ろしくて私は使えません。
なので使わないという人には必須のアイテムがこのハンディウォーマー(ハクキンカイロ)です。このハンディウォーマー、調べてみるとハクキンカイロのOEM品だそうです。ハクキンカイロよりも若干安めに設定されています。zippo専用のオイルを含めてAmazonで3500円~4,000円程度で購入することができます。
開封すると付いてくるのが本体・携帯用の袋・説明書となっています。説明書は英語とフランス語しかありません。説明書をみなくてもzippoのサイトやyoutubeを見れば使い方の説明がありますので心配不要です。
使用方法はハクキンカイロも変わりありません。
見た目もほぼ変わりはありませんが、外箱を含めて昭和のレトロ感が好きな人はハクキン、洋風でスタイリッシュな方が良ければzippoにするという選択もアリだと思います。
私は単純に安いのでzippoを選びました。なお、燃焼時間の短いミニタイプと12時間タイプのスタンダードなものがあります。今回は12時間タイプのオレンジ色を購入しています。(オレンジが他の色より若干安かった)燃料補充する手間を省けるので頻繁に使う場合は12時間タイプを買った方が絶対に良いです。
使用して分かった良い点・悪い点
良い点
・使用したオイル缶以外のゴミが出ないのでかなりエコ
・暖かさが約半日は続く(12時間タイプの場合)
・かなり暖かい。
・バーナー部分を必要に応じて交換すればおそらく長年使える
補足
寒い所に出して置いておくとあまり暖かくなりません。あまり暖かくならない場合は、点火してからしばらくポケットに入れているとかなり熱くなります。その分、燃料消費が多少激しくなって燃料切れが早まります。
バーナー部分が劣化して点きが悪くなったと思ったら交換推奨。ハクキンカイロ製のものでも良いとのことです。尚、ハクキン製の方が品質が良いとの情報あり。
悪い点
・燃料を注入するのが面倒になる可能性
・初回の点火にかなり苦戦した
・温度調節用のフリース袋がツルツル滑ってしまいカイロが飛び出してしまいそう
・周囲がわずかに燃料臭くなる
・オイル缶の注入口が立てにくい
補足
初回の点火にかなり苦労して1時間弱もかかりました。ライターでバーナー部分をいくらあぶっても点きませんでした。
注意書きに必要以上に炙りすぎると耐久力が落ちるというようなことがかかれていますが、スルーします。この中央の綿のようなものをライターで少なくとも15秒以上集中的にがっつりこれでもかという位に火を浴びせ続けます。そうすることによってやっと点火することができました。
ZIPPOのオイル缶。漏れないようにするために仕方ありませんが、毎回ここの注ぎ口が立てにくいのでここがやや気になります。
感想
悪い点も多々ありますがこれは買ってよかったの一言に尽きます。
めちゃくちゃ暖かく、使い捨てカイロのように何度も買わずに済むことやゴミ捨ての手間を省くことができかなりコスパの良さを感じます。激しく落下させたり水没させたり等のトラブルさえなければ数年は使用できます。これが4,000円で買えるというのはかなりお得でしょう。手先の冷え対策にこれはかなり重宝します。寒冷地に住む人や冷え性の人にもオススメできる一品です。