自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

沖縄の人々の実態を取材した動画に注目

「海が綺麗で、華やかで、のんびりできて、最高だ。」
一度も沖縄へ行ったことがない私は沖縄に対して楽園のようなイメージを抱いていた。基本的にはポジティブなイメージである。同じようなイメージを持つ人は少なくないのではないだろうか。しかしこれは沖縄のほんの一部の側面に過ぎない。観光客の多さとは裏腹にアルコール摂取、貧困等、深刻な問題を抱えている。

9/13、ネットメディアのVICEは沖縄に住む人の実態を取材した動画「南の島のダークサイド」をリリースした。

www.youtube.com

www.vice.com

・沖縄は日本一貧しい県。子供の貧困率は30%で全国平均の2倍。

・2014年の調査ではアルコール消費量は深刻。肝疾患による死亡率は全国平均の2倍。 県全体の健康問題となっている。

・原因の一つとして沖縄は酒が安い。日々の生活が苦しいから酒に依存する人が多い。

・沖縄の時給は全国最下位。母子世帯の平均年収は190万ほど。

・沖縄の離婚率は全国2位の45%。母子世帯の出現率全国1位。

・原因として結婚がする年齢が若いこと。出産も早いこと。子どもができてから結婚するパターンが圧倒的に多い事が指摘されている

動画ではざっくりこのような内容が述べられている。

 

ちなみに、沖縄はアルコール摂取量が問題視されているだけではない。同時に飲酒運転の検挙数も多いことも問題となっていると分かった。
www.asahi.com

2020年の話になるものの、飲酒運転による事故はワーストとなっていた。

diamond.jp


コメント

沖縄はコロナウイルスがいち早く流行・拡大してしまったという風に勝手に認識している。これは観光客の多さだけではなく、沖縄ならではの宴会好きで開放的な県民性のようなものも多かれすくなかれあるのだろうと勝手に解釈していた。(なんのデータもなし)

行ったこともなく、また遠く離れすぎている場所でもあり沖縄のことはよく知らなかったが、世界へ発信して問題を知ってもらうという意味で価値のある記事ではないかと感じている。