自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

モスバーガーポテトは他の追随を許さない最強ポテト菓子

モスバーガーポテト テリヤキバーガー風味 50g

 

自分の中でまさにナンバーワンポテト菓子といえるものに遭遇した。モスバーガー×あじげんのコラボ商品『モスバーガーポテト(テリヤキバーガー風味)』というスナック菓子だ。真新しいスナック菓子を目にしてつい衝動買いしてしまった。値段は200円超えと高めの値段設定になっている。

ajigen.com

味はテリヤキ風味とテリヤキチーズ風味の2種類のラインナップ。

www.atpress.ne.jp

感想

凄まじいポテト感

まず感じるのは想像を遥かに超えたポテト感だ。
多少の硬さ・芯が感じられるものの、本当のフライドポテトであるかのような味わい。これがまずは驚きだった。自分の中ではジャガビー、ジャガポックルがトップに君臨していたが、それを余裕で超えてきた。

ヒカキンが勧めていたというセブンイレブンの皮つきポテトフライも軽々と超えるレベルだ。

禁断症状レベルの旨味

口に入れてすぐハンバーガーのようなテリヤキ味の後にマヨネーズ味がやってくる。二段階の味覚体験だ。味に強烈な旨み・深みを感じる。かかっている粉のおかげだろう、魔法の粉でありハッピーターンどころではない。まさにやみつきだ。個人的には禁断症状レベルだ。

酒のつまみとしても◎

これは酒のつまみとしても当然合う。あまりに完成度が高い為、このモスバーガーポテトはフライドポテトの代替としても使えるレベルとなっている。今となっては飲酒はしていないが、うまいビールと一緒に楽しみたくなるようなクオリティである。

テリヤキチーズ味

尚、テリヤキチーズも後日食べてみた。こちらはテリヤキ感があまり感じられない。テリヤキバーガー風味の個性が抑えられたものという印象。こちらもこちらでうまい。チーズが入る事によってまろやかな味のポテトに仕上がっている。テリヤキバーガー味がくどいと感じた場合、マヨネーズがあまり好きでない場合等はこちらの方がオススメ。

最後にひとこと

コラボ商品の定めといえるが、限定販売というのがとにかく惜しい。4月から発売されているようなので残っている店舗はあまりなさそうだが、見つけた場合は買い置きしておきたい。ちなみに、ネットではアマゾンや楽天でも売られているが300円以上するのでどうしても見つからない場合はこちらで検討が必要だ。モスバーガー店舗限定で年中買えるようにしてもらえるとありがたいのだが。。。