自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

サヴァ缶キーマカレーとの邂逅

f:id:jobsucks:20220512060042j:image

「岩手サヴァ缶キーマカレー」というレトルトカレー。偶々近所のマツキヨで半額で売られていた。偶然の出逢いだ。岩手のご当地カレー(限定モノ)らしく、サバとカレーというユニークな組み合わせに惹かれた。これは買わねばという使命感に駆られて買った。100円少々だから失敗しても痛手はない。あのS&Bが出しているのだからハズレはきっとないだろうと思った。

国産さば原料を使用したキーマカレー。

岩手を代表する特産品「サヴァ缶」と同じ国産さば原料を使用。国産さばを骨までおいしく食べられる「サヴァ缶」の味わいを再現して作ったカレーです。

とのこと。サバ好きなら試す価値はある。


感想

f:id:jobsucks:20220512060104j:image

・異国風の味。

・鯖・ショウガの風味が強い

・トマトの酸味、オリーブ漬けの苦みが前面に出た味

・オリーブが多く入っていて、おかげでイタリアン系の風味に仕上がっている。

具は主にサバとオリーブとニンジン等の野菜。キーマカレーなので具は細かくなっているがオリーブが粗くカットされていてオリーブの存在感の主張が激しい。

普段食べ慣れているカレーとかなり違う味わいとなっている。例えるならばパスタやピザといったイタリアン系の味に寄っている。オリーブが多用されているため、どちらかというとピザやパスタ用のソースとしてかけて食べた方が合うに違いない。という印象。酒と共に楽しむとすれば断然ワインが合う。

ちなみに私がふと思い付いた料理方法はオムライスのソースとしてかけて食べる方法(合うかどうかはわからない)。そのままレンジで加熱できるので便利になっている。

注意事項や気になる点

・若干味にクセがあると感じる場合あり。

・一般的な肉系のカレーとは全く違った魚系の風味なので最初ギャップに戸惑う場合あり。

・全く別の料理と捉えて食べたほうが良いかもしれない。

・価格が少し高め


こんな方におすすめ

・気分転換に一風変わったカレーを食べてみたい

・異国風の食べ物を食べたい

・肉中心の食生活で栄養の偏りが気になる

・手軽に魚料理を食べたい

最後にコメント

これをカレーだと思って食べるとギャップを感じる可能性があるので、全く違った新しい食べ物、創作料理だと思って食べた方が良いかもしれない。そして期待値は低めに設定。でないと期待外れになる可能性がある。

カレーであると思い込むと先入観が邪魔をして美味しく食べられないという事態に陥るおそれがある。これは完全にイロモノのカレーである。好き嫌いが分かれやすい味になっているため、ハマる人にはハマるだろうが人を選ぶ味に仕上がっている。