自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

10/15-16 配達日記

10/15-10/16のまとめ

稼働時間:6.5時間

件数:12件

金額:8,400円

配達完了後にアイドル時間が多少あったものの、一時間あたり時給約1,290円となりました。御の字です。土曜日は雨が少し降っていたのでそれで多少割り増しになったのが良かったのかもしれません。

日曜日の午前中も配達を考えましたが、疲れていたのと雨天だったので止めておきました。

反省・気づき等

・渋滞問題

18時-19時は帰宅ラッシュ時間帯で道路が渋滞・交通量が急増するためピックアップ・配達に時間がかかってしまいました。これがストレスになってしまいます。「お客さんのところに早く届けないと」、「早くピックアップしないと料理の鮮度が」等と不安になってしまいます。バイクだからといっても配達員の交通マナー問題があり、ウバッグを背負っているため安易にすり抜けることはできません。

この時間は夕食時間帯の為件数を稼ぐのに絶好の時間帯ではあるのですが、少し避けて夜間は早くても19時半くらいから始めるようにしたほうが良いと思いました。

 

・ニアミス問題

バレずにこっそり副業をしていますが一度、配達先が同僚の住むマンションになってしまい、これはかなり焦りました。階は違いますがエントランスやエレベーターホールで鉢合わせする可能性もあったので多少不安になりました。

 

出前館登録の件

先日、ようやく出前館の配達員登録を済ませました。

出前館はウーバーよりもルールがはっきりとしているのでしっかりしていると言えばそうなのですが、ウーバーと比べてやらなきゃいけない作業や細かいルールが増えて正直面倒くさいと思いました。(とりあえず配達員登録はしておきます。)ウーバーでもう少し慣れてからやった方が良いのかもしれません。出前館についてはウーバーで依頼がこないときのサブ的な感じでできればと思っています。