自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

将来、インドの時代がくるのだろうか タタモーターズ( $TTM )が数日で急上昇

       f:id:jobsucks:20211014162734j:plain

 

最近、インドの話題が日経新聞にしばしば取り上げられているような気がしました。
インドの企業はタタモーターズ以外知りませんが、何気なしにタタモーターズの株価(米国市場)を調べてみたところここ数日間物凄い上昇していました。
f:id:jobsucks:20211014112352p:plain

わずか5日間で50%以上も上昇しています。

これは2018年1月以来の高値。3年9か月ぶりとなります。

 

タタモーターズはインド最大の自動車メーカーです。商用車・乗用車共に生産しています。インド国内において商用車はでトップのシェア、乗用車はベスト3に入るようです。※初めて知りましたが、乗用車のトップシェアはスズキとのこと。

参考:2020年度のインド自動車市場は回復基調にあるも、先行きの見通しは不透明 | 地域・分析レポート - 海外ビジネス情報 - ジェトロ

 

尚、インドの株価指数SENSEXも上昇中。

f:id:jobsucks:20211014162919p:plain

年高更新中です。強い。

 

参考:http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Popular/P_Detail2021.asp?fname=T01-16.htm
ちなみに、インドの総人口は中国に次いで現在第2位です。
上記サイトによると将来的には中国を抜かし1位になると予想されています。
技術力についてはまだまだこれからいったところだと思われますが、なにより人的資源が豊富で今後は重要な位置づけとなっていくのは確実なのではないでしょうか。
ロボットの普及により省力化が進んでいますが、それらを動かすのは人であり今後も労働力が必要なのは変わらないと思います。

技術革新指数ランク、インドは世界48位 - NNA ASIA・インド・マクロ・統計・その他経済

2020年時点の技術改革力ではインドは48位とのこと。

 

長期保有目的でインド株を多少持っておくのも良いかもしれないと思いました。
あと全く関係ないですが、食事時にこの記事を書いていましたのでインドカレーが食べたくなりました。

 

その他 参考サイト
インドの経済動向(2021年4~6月期) ~コロナウィルス変異種デルタ株による感染拡大は一旦沈静化~ | 三菱UFJリサーチ&コンサルティング