自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

生活メモ:電灯用スイッチが枠から脱落してしまった際の直し方

細かいことですが勉強になったことがあったのでメモ。

f:id:jobsucks:20211005125716j:image

会社の電気を点けるスイッチ(埋め込みタイプ)が枠から脱落していました。
プラプラの状態になっていて押しても奥に引っ込んでしまう状態に。
(写真はカバーを外した後の作業途中の状態です。)
きっと誰かの押す力が物凄かったのでしょうね。普段からパチスロでボタンを押しまくって指を鍛えているような人の仕業でしょう。とにかくこれではしっかり押せません。かなりウザいです。

残念ながらこういった関連の事には疎く、最初は枠を買って交換する必要があるのかと思っていました。(もう10年以上も経過していて劣化によるものだと最初は思いました。)しかし調べてみると劣化によるものではなく、なんとか自分で直せそうだったのでやってみることに。
尚、正式名称は「埋め込み連用スイッチ・埋込連用枠」というのだそうです。これも勉強になりました。(多分すぐ忘れる)

必要なものはドライバー(プラスマイナス)とペンチだけです。

f:id:jobsucks:20211006062001j:image

参考にさせて頂いたのはこちらのサイト↓

埋込連用スイッチやコンセントと埋込連用枠の取付と取り外し


手順

①カバーをマイナスドライバーなどを使い外す。

②枠を固定しているネジを一旦外す、もしくはゆるめる。

③金具のこの部分を一旦凹ませる。

f:id:jobsucks:20211005170937j:plain

マイナスドライバーをこの隙間の部分に差し込み捻って拡げます。f:id:jobsucks:20211005125725j:image
上下の隙間両方に差し込んで拡げます。しかしそれでもうまく入らなかったため最後はペンチで少し拡げました。

③上手く枠内にはまったことを確認し今度はドライバーを反対に捻って拡がった金具を戻す。

f:id:jobsucks:20211005125720j:plain

④無事に固定完了。しっかり固定されスイッチを問題なく押せます。ネジを元通りに締めてカバーを付けて作業完了です。

f:id:jobsucks:20211005125743j:plain

感想

ネジ等で締め付けて固定しているのかと思いきやずいぶん原始的な固定方法だと思いました。シンプルなのは良いことです。また一つ勉強になりました。