自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

理不尽夢日記の投稿についてご説明です。

当ブログをお読みいただきありがとうございます。
先日、理不尽夢日記というタイトルで2件記事を投稿させていただきました。

私の睡眠事情についてどうでもいい情報ですがご説明させていただきます。

「レム睡眠行動障害」という症状

私は、子供の頃から「レム睡眠行動障害」、あるいは「レム睡眠行動異常症」と呼ばれる症状と付き合って今まで生きてきました。

 これは何かと簡単に説明すると、睡眠中に夢を見ている時、実際に体も動いてしまうといった症状です。
特に悪夢を見たときに体が動くことが多いです。
例えば学校で授業中に居眠りをして、高いところから落っこちる夢を見てビクンとなって起きる。これも同じようなものです。
夢遊病と少し似ていますが、夢遊病とは違い、私の場合は起き上がって徘徊することはありません。

私の症状

f:id:jobsucks:20210820183026p:plain

具体的にどういう行動をするかというと、
夢の中でイライラした時に寝言で「うるせー!」、「死ねー!」、「ふざけんな!」等と大きな声でよく叫びます。
レム睡眠で眠りが浅い状態ですので、自分で大声を出すとそれに気づき目が覚めます。
朝はだいたい不快な気分で目が覚めています。
※ムカつく夢ばかり見ていますのでこういった状態がほぼ毎日続いているような状態です。

また、寝言だけではなく足で床を強く蹴る、壁を殴る、肘打ちするなどして暴れることも頻繁にあります。
子供の頃に川の字になって両親と寝ているとき、よく両親を寝ながら蹴っていました。
(もちろん、記憶はありません。寝ながら体が勝手に動いているのです。)
隣で寝ていた妻にキックしたこともしばしばありました。
他には舌打ちをよくしているようです。

一人で寝ている分には問題ないのですが、誰かと一緒に寝ているときなどは周囲に酷く迷惑をかけてしまいます。
大声を出すときも同様で突然怒鳴るため、周囲にいる人を起こしてしまいます。

 

対処法については今のところありません。
レム睡眠行動障害に効くとされる薬があり、過去に飲んでいましたが私にはほとんど効きませんでした。
対処法を強いて挙げるとすれば、睡眠の質をできるだけ高め、ストレスを一切溜めないようにするしかないと思います。

 

私の場合、日常生活における支障は以下のようなものがあります。
・睡眠の質が良くない。
・朝気分が悪い。
・近くに寝ている人に迷惑をかける。
・窓を開けて寝ていると特に近隣住民へ迷惑をかける可能性がある。
(集合住宅だと影響大)
・家族以外の人と旅行に行った場合、相部屋は難しい。
・硬いものを殴ってしまっていて怪我をする可能性がある

 

朝から大声で怒鳴り声がするのでおそらく近所の住人からは変な人だと思われいるはずです。

 

最後に

友人や知人には理解されないようなことなので家族以外には恥ずかしくて話せませんが、ブログだと気兼ねなく書けるのでこうして理不尽夢日記として投稿させていただいています。

私の睡眠中のストレスを少しでも発散すべく、今後も理不尽夢日記と題して記事を投稿させていただくつもりです。
こんな感じで朝起きているのかと想像していただければより楽しんで読んでいただけるかもしれません。