自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

思考:オッサンたちはなぜ立ちションしたあと手を洗わないのか。

    f:id:jobsucks:20210702072504p:plain

お店や施設のトイレで用を足した後手を洗わずに去っていくオッサンが後を絶たない。
年齢はおそらく50歳くらいを越えたオッサンだ。
実際にカウントしたわけではないが個人的な感覚だと7割以上はいる。水曜日のダウンタウンで検証してもらいたいくらいだ。おそらくいつの時代になってもいるのだろう
たまにあるケースだが、チャックを開けて事を済ます一連の動作を半身に構えた状態で片手だけでやってしまい洗わないツワモノまでいる。ほとんど触ってませんよアピールなのだろうか。

今回は一体なんでこのような事が起こるのか、手を洗わない理由について考えられるあらゆる可能性を考えた。

 

①洗うのが面倒

これは真っ先に考えられる理由だ。単純に面倒くさいから洗いたくないという理由。
たった数十秒程度で済む作業だが、面倒臭がってしまい洗わないことがまず挙げられる。
だが面倒だという理由だけでは単純すぎるのではないかと思う。

②自宅で洗わないクセが外でも出ている。

本人は洗わなければいけないというのは頭ではわかってはいる。
しかし家でいつも何らかの理由で洗わない習慣が根付いてしまっているために外出先でも洗わない場合だ。

③洗う時間が全くない・時間がもったいない

            f:id:jobsucks:20210702070512j:plain

仕事などであまりに多忙なために手を洗っている暇など全くないという場合も考えられる。
時間は何物にも代えられない貴重なものだからこれもあり得るだろう。
もしくはあまりに忙しく時間がないあまり、洗う事そのものを忘れているパターンもある。
ネット上での噂レベルだが、ネットゲーム等に熱中するあまり席を離れる時間がなくその場にあるペットボトルで済ませる人もいるらしい。
そのため洗っている時間がない、あるいは時間がもったいないという理由で洗わない人がいてもおかしい話ではない。

④衛生観念が欠如している。

                                                f:id:jobsucks:20210702071737p:plain

そもそも汚いという意識がほとんどなく、洗わなくても問題ないという考えを持っている場合がある。
例えば独身で普段あまり他人と接する機会がない場合、自分が気にならなければ多少汚くても洗わなくて大丈夫だと考える人もいるかもしれない。

なのでこの可能性も十分考えられる

⑤実はノーハンドで済ませているのでセーフ理論

                                              f:id:jobsucks:20210702071207p:plain

実際手に触れているように見えて触っていないから洗わなくてもいいという場合がある。
普通なら暴発しないよう手で持ち狙いを定めコントロールしなければならないが、そこは人生経験豊富なベテランの技である。
触らなくてもいい方法やノーハンドでコントロールする方法を長年の試行錯誤により編み出し、ノーハンドで済ませている可能性があるのだ。
その場合は手は一切触れておらず汚れていないため確かに洗わなくても問題ないだろう。
実際見たことはないが腕組みしながら、あるいは後ろで手を組みながら済ませるエクストリーム系のオッサンがもしかしたら存在するかもしれない。

⑥実はもの凄い清潔だから洗わなくてもいい

可能性としては限りなくゼロに近い気がするが完全には否定できない。
綺麗好き・潔癖症のため、済ませたあと毎回シャワーしている。
あるいはウェットティッシュなどで清掃・除菌・消毒を数時間置きにしている等徹底して綺麗にしている場合。
それは確かに綺麗な状態と言えるだろう。この場合は⑤のノーハンドも同時に行っている可能性がある。

⑦水を節水しようというエコな精神がある

                                       f:id:jobsucks:20210702071001j:plain

普段から節電や節水して節約を心がけている場合は家でも外でも手を洗っていない場合がある。
この場合は衛生観念がないわけではないので、手を洗う代わりに手持ちのウェットティッシュや施設に備え付けてあるアルコール等で代用をすると思われる。

⑧意図的に汚い状態のままで過ごしている

         f:id:jobsucks:20210702072705p:plain

汚い場所や環境で過ごすと抵抗力がついたり、免疫を獲得できるなどという独自の理論を持っている場合がある。
確かに綺麗すぎる環境で生活しているより、無理のない範囲で汚れた環境に慣れていた方が適応力があるかもしれない。
なので多少汚くても彼らはあえて洗わないようにしている。

⑨手を洗わなくなるDNAが組み込まれている。

              f:id:jobsucks:20210702070431j:plain

あくまで主観だが手を洗わないのは全てオッサンたちだ。
これはある一定の年齢になると手を洗わなくなるDNAが組み込まれていることを示している可能性がある。
もはや本能的なものだ。しかしそんな研究は行われていないだろうし、根拠も全くない。
手を洗わない人がほとんどオッサンだという点においてなんらかのメカニズムがあるのかもしれない。

⑩ワイルドな環境で生きてきた

                               f:id:jobsucks:20210702070629j:plain

自然ばかりの環境で生まれ育った、あるいは手洗い場がない環境で生まれ育った場合は手を洗わない事に抵抗がなくそれが当たり前なのでいたって普通のことだ。その場合、本人にとっては洗わなくてもなんらおかしい事だとは思っていないということである。

⑪洗わないことがカッコイイと思っている

          f:id:jobsucks:20210702071429j:plain

他人と同じことをやりたくない人あまのじゃくな性格や、洗わないのがワイルドでカッコイイと勝手に思っていて、洗わないことに快感を覚えたりするような人も中にはいるかもしれない。

余談:他から見えないように便器に体を密着させて済ますのは明らかに汚い。

                                      f:id:jobsucks:20210702072025p:plain

立ちション関する余談だが、体に小便器を密着させて用を済ます人があまりにも多い。
たしかに他人に見られたくはない。だが小便器にはそれまで蓄積された汚れがある。
そしてさらに小便器に密着させると尿の微細な跳ね返りが体に掛かってしまうので非常に不衛生だ。しかもその跳ね返りは自分の尿だけではなく、過去に利用した無数の男たちの尿の成分が含まれている。

 

最後にコメント

「なぜ立ちションしても手を洗わないのか?」

この疑問に対する完璧な答えはない。なぜなら洗わない人の生活環境や家庭環境に大きくかかわっている可能性が高いといえるからだ。千差万別だ。


手を洗っていないオッサンたちを見て安易に汚いと思って否定するのは大きな誤りかもしれない。今回挙げたような理由を頭の片隅にでも置いておけば一歩離れた場所から冷静に観察することができるはずだ。
最後にもしこの記事を読んでいただいた方の中で手を洗わない人がいたら、参考までになぜ洗わないのかを教えて欲しい。