自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

5/28 日経大幅反発!! 29,149円

5/28 日経平均は29,149.41円  前日比+600.40(+2.10%)で今週を終えた。

朝6:00の時点での日経先物はすでに300円以上プラス。今日も下げると思っていたのでこれは想定外だった。

トレンドラインは右肩下がりかと思いきやいきなり窓を開けてぶっ飛んだ。ダマシ?

 

東証1部出来高は以下の通り。

f:id:jobsucks:20210528161551p:plain

引用:https://kabutan.jp/stock/kabuka?code=0000

 今日の出来高は昨日と比較すると少ない。昨日の出来高の多さは異常。


たまにはこういう日もあっていいと思う。持株のトプコンも昨日下がった分が丸々戻ってくれたので気分はいい。
だが個人的には下げないように必死に抵抗しているような、無理矢理維持しようとしている感をすごく感じる。
再び楽観視させておいて来週からまた下げるというやり方かもしれない。
まだ経験の浅い初心者だが個人的にこれはダマシ上げにしかみえない。

 

 株価が割高という見方もされてきているので個人的には楽観視はできない。

 

今日も下がって押目を狙いたいと思っていたが、日経に連動してどれも上がりすぎてしまい買いたい株が全くなかった。自分の思惑通りにいかなければ休んで冷静に見守るということも大事だ。自分のスタイルに合ったトレードができないときは何もしない。これが退場しないで長く生き残る術だと思う。

 チャート観察:楽天

3/中旬大きく上げたが、その後は停滞。

弱気なトライアングルのように見える。フラットに推移していけばまだ上昇の余地あるが、一旦下落トレンドか?