自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

4/14 トプコン(7732)続伸の件と売却予定銘柄

トプコン(7732)が6日連続の続伸。年高更新中

 f:id:jobsucks:20210414154802p:plain

先日から取り上げているトプコンが本日も上昇。本日は+18円(+1.2%)で引けた。

見事な三角持ち合い上放れを形成してくれている。

来月発表の決算が早くも織り込まれ始めているのかもしれない。期待がもてる感じになってきた。

売上のうち海外が占める割合は7割~8割。そのうち3割前後が北米。今後のバイデンの政策の恩恵を受け今後ますます成長していける企業とみている。

そして個人的には建設・農業やインフラ関連におけるDX銘柄本命と思っているのでまだまだ株価の伸びしろはあるはず。押し目があれば増し玉予定。

なんとなく明日は下げそうな予感。

 

売却銘柄:船井電機(6839)

f:id:jobsucks:20210414103948p:plain

秀和システムTOBを発表してから船井は920円付近に到達。
その後もう少しだけ上がらないか見守っていたが値動きがほとんどなくなった。

持っていても時間の無駄と判断して明日売却予定。 

会社の実情は一切知らないが、918円は会社の規模、見た目ではかなりのバーゲンプライスのように思える。
船井側はもう少し高い金額で売ってもよかったのではという感想。
島忠の時のニトリのようにより高い金額を提示する企業がでてきても良いはず。
1,000円以上価値があると思ったが残念だ。

 

初ダブルバガー達成。とりあえずありがとう。船井。

            f:id:jobsucks:20210414155112p:plain